So-net無料ブログ作成
トレイルランニング ブログトップ

朝練 [トレイルランニング]

その後、家の周りを走ってみたりしているけれど、トレラン(=トレイルランニング:ランニングスポーツの一種で、舗装路以外の山野を走るもの)って実際どんなの!?

と、いうことで。とある山道具屋主催のトレイルランニング朝練に参加してみた。(参加費無料、予約不要)

朝6時半、集合場所に行ってみると20人ほど集まっている。いかにも早そうな人から普通に歩きの人まで色々。

集合してだべっている感じから、「では、そろそろ行きますか」とスタート!
とはいえ、初めはみんな歩いている(いつ走るの?いつ走るの?)とおもっていたら。曲がり角からみんな走り始めた。(ここからスタートね!)

その後はロードの登り坂。頑張って走ったらここですでに消耗。いよいよ山道に入ったらそこから階段なので歩く。そこからちょっと平坦になったり、敷き岩みたいになっているところとか。たぶんここがトレラン走り場所なのだろうけれども・・・・・しょっぱなの消耗でふつうに登山になりつつある・・・・。

みんなが走っている場所で歩いてしまっているためか、朝練メンバーと思われる人と誰とも会わなくなってしまった・・・・・

しかも裏山とはいえ、初めてきた山。たぶん神社がゴールなんだけれども。その神社までどれくらいかわからない。

幸い、トレラン意外の登山の人もたくさんいたので(大勢歩いているのだね。裏山再発見な気分)
「神社はどこですか?」とか聞きながら。道は間違ってはいない。

やっとのことで神社到着。すでに到着している朝練メンバーの人々がだべっていた。
私たちも到着して、だべったり。神社から少しいった見晴の良い場所を教えてもらったりした。
そのうち「そろそろ行きますか」と、下りスタート!

ちょうどそのころ神社の先の湖を廻ってきたいかにも早そうな人々とも合流。ビックリ!!スゴ早い!!

その後、帰りはあっという間に舗装路の到着したような気分。(とはいえ、朝練メンバーのドベ2くらいの速さだけど)

・・・・・しかし、また、下りで膝が痛くなってしまった・・・・・。

でも、何が原因かも明確になった。つまり、私の下り方、ドタドタしている。いかにも膝によくない。たぶん、ふくらはぎの筋肉を使ってないのでこうなる。


朝練のおかげでトレランの様子とか改善点とか色々わかってきたので参加してヨカッタ!!
朝練.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
トレイルランニング ブログトップ