So-net無料ブログ作成

カメラ新調、庭畑の様子 [庭畑]

例のピントの合わないカメラを買い替えることにしました!

新しいカメラはタフカメラのオリンパスTG-4。

早速、庭畑で試し撮り。なんかマクロ撮影がスゴイ綺麗に撮れる気がする~

ジャガイモの花
じゃがいもの花.jpg
トマトの脇芽
脇芽.jpg
と、いう事で今年の夏野菜たち細々と始まりました。

ミニマムな畑になっております。
nice!(0)  コメント(0) 

冬の野菜 [庭畑]

もう今年もあと少し、畑については既に「来年がんばろう!」という気持ちになっている。

【12月】
大根=とりあえず4本育てて、順調、小さいけど。もう2本食べちゃった。
大根.jpg
小松菜=ボウボウ生えてるけど、かなり虫に食われている、虫よけネットでもしておくんだった。
春菊=こちらのボウボウ生えているけれども全く虫に食われない。春菊って強ぇー。
ほうれん草=細々と地べたにはっている系。いつ収穫しようかと機会をうかがっている。

すべて100円均一で種を買ってきて撒いたから、そこそこ成功の気分。

来年はもっとリキを入れて畑をやろう!!
nice!(0)  コメント(0) 

夏野菜その後 [庭畑]

夏も終わりに近づく今日この頃。
その後の庭畑の野菜たちはどうなったかといいますと・・・・・

【7月】
チンゲンサイ=成功、どんどん収穫、どんどん消費。百円均一の種でこれだけ収穫できればOKでしょ。
トマト=2個収穫のみ。・・・2個しか実がつかなかった・・・
オクラ=せっかく植えておいたのに、ヨシヒデが雑草と間違えて引っこ抜いてしまった(!)

【8月】
キュウリ=成功。どんどん収穫、消費が追い付かず。
ナス=成功。どうやら形の丸い品種を植えたらしいことに収穫時に気づく。
ピーマン=成功。うちで食べる分だけなら1本で十分。
ゴーヤ=失敗。小さい実が1個あったが、失敗確実で放置したところ、黄色になってしまった。
エダマメ=まだ未収穫。葉っぱが枯れてきたら収穫時期らしいが・・・・・カメムシついてたし・・・・微妙・・・・

【9月】
夏野菜終わったら何植えようかな~
nice!(0)  コメント(0) 

庭畑の現在 [庭畑]

すっかり庭畑の事を書くのを忘れていましたが・・・・・

結論から申しますと・・・・夏野菜、収穫の予感!!
きゅう.jpg

しかし、ここまで来るのも紆余曲折ありました。
とりあえず、この半年くらいの庭畑の日記をダイジェストでお伝えします。

【1月】
今年こそ庭畑!との意気込みはあるものの、まだ寒いし、とにかく問題は庭の土質(粘土質で酸性が強く、草ぼうぼうで、ガラも多数・・・・問題山積)
「せめて、ジャガイモくらいは成功させたい・・・」と密かに思う。

【2月】
そろそろ土を掘り返してジャガイモの準備をした方が良いのであるが、久々に鍬をやってみたらカチカチの土になってしまっていて全く歯が立たず。
去年、何にもせずに放置した結果、立派なカオス庭になってしまった・・・・。

【3月】
ジャガイモの件は真面目に考えていたので、とにかくこのままではイカン!
最終手段は・・・・業者だ!と、いうことで庭の土入れ替え工事の見積もりをとってみたところ、軽~く見積もって「40万(!)」だと!!?
即、却下。

【4月】
土問題が解決しないまま、今年も雑草が育成し始め、草刈り機で草だけは刈ってある状態、このままでは何も進展しない。
そんな時、ヨシヒデから「小型耕運機を買ったらどうか」との提案が。
早速、リサーチしてみたが、主流のガソリンエンジンのものは管理とか保管とか金額とか色々問題があって手が出ない、ガスエンジンというのもあったがこちらも高額。そんな中、見つけた電気式カルチベータ。ガソリンエンジンに引けをとらない高トルクとの歌い文句に、アマゾンで4万円弱というお手頃価格。「業者の10分の1の金額で自分達でできるのであれば買いでしょ!」と、いうことで、意を決して・・・・・ポチっとな!
かるちべーた.jpg

【5月】
結局、ジャガイモは植えつけの時期を逃してしまったが、カルチベータは思った以上の威力!
(馬に例えると・・・・ミニポニーの暴れ馬という感じ)庭畑の突破口をつかめた感じ。
とりあえずは、ごく小規模から初めて、年を追うごとに徐々に範囲を広げていくという方針にした。

【6月】
と、いうことで現在の畑の様子。
畑区画.jpg
キュウリ=2本
ピーマン=1本
ナス=1本
エダマメ=5本
チンゲンサイ=1畝
トマト=1本(トマト様は別格のプランター栽培)
とまと.jpg

【今後の予定】
ゴーヤ=2本(緑のカーテン計画)

夏野菜、成功させたいなぁ~~
nice!(0)  コメント(0) 

庭畑、その後・・・・・ [庭畑]

うちの庭畑・・・・・・その後、どうなったかといいますと・・・・・・(ナウシカ風に説明します)

夏の中盤で雑草が勢力を増大し。もう、キュウリも、ピーマンも、その雑草の腐海の中に飲み込まれてしまった。

最近では蟲たちの暴走などもあり。(ムカデが現れたり)

伝説の巨神兵を復活させたいところですが・・・・

「汚れているのは土なの」

そう、うちの庭畑で一番なのは土壌改良なのだけど。とにかく今は雑草をどうにかしないと!カオス状態だよ!
と、いうことで、とうとう草刈正雄のCMしてた草刈り機、買っちまった!!
草刈り機.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

オクラの花 [庭畑]

相変わらず、雑草との攻防戦。うちの庭畑。

オクラは1日に2回収穫できるくらい生長が早いって本に書いてあったけど・・・・・・
ウチのオクラは全然生長遅い(肥料不足??)
とりあえずきれいな花が咲きました。
オクラ.jpg

最近、草刈正雄のマキタの充電草刈り機CM見るたびに、思わず「欲しい・・・」と思うけど・・・・高い・・・・・。
nice!(0)  コメント(0) 

収穫 [庭畑]

現在、庭畑は雑草と野菜のせめぎ合い・・・・・・・・

夏野菜の生育がイマイチだけれども、キュウリを収穫!
キュウリ.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

ジャガイモ [庭畑]

収穫してみたら、小さいのが多かった。(もうちょっと待った方がよいのか)
ジャガイモ.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

ジャガイモ [庭畑]

庭畑構想。
かなり土壌改良が必要なので、ちょっとずつやっていくしかないね。

まずは、ジャガイモから!

当初「キタアカリ」を植え付けたけれども、全滅。(時期が早すぎたのかも)
その後「ダンシャク」を植え付けて現在に至る。
ジャガイモ.jpg

夏野菜に向けて種もまいてみました。
nice!(0)  コメント(0) 

畑・・・・再び!! [庭畑]

20130119

数年前、市民農園を借りてやっていた、畑。
結局、最後は雑草ボウボウのカオス状態に陥り・・・・・終了した[たらーっ(汗)]
前回「畑は、毎日様子を見れるくらいでないとすぐにカオスになる」という事を学んだ。

そこで、今回、いつでも様子を見れる場『うちの庭』で畑を再開します!!

土質(かなりの粘土質)とか、前回にはなかった問題も抱えているけど、もう一度やってみよう、野菜づくり!
と、いうことで昔の本を引っ張りだして、着々と準備中。
収穫の夢は広がる、「ドリーム庭畑」を目指します!
野菜本.jpg
nice!(0)  コメント(0)