So-net無料ブログ作成

カオス片付け [畑]

細々とほそぼそ~~っとやっております。ファンシー畑。
去年で学んだことは「作りすぎず、食べる分だけ作る」事。
そして、ずっと畑の片隅に積まれていた数々の残骸達・・・・・春になったらかたわらから菜の花みたいな花が咲いていた。・・・・また、カオスだ・・・・・

と、いうことで今日はそのカオス達を片付ける作業。
ゴミ袋に残骸を詰め込む(本当は燃やしたいところだが、どうやら野焼きはダメらしい)残った分は穴を掘って埋めることにした。

穴を掘っていくと、途中で大きな石を発見!なぜか畑作業が発掘作業に・・・・・・

どうにか掘り出し、ファンシー畑のモニュメントに加えた。

そんなこんなで、ウチの畑からは今の段階ではなーにも収穫できないのですが、
今日は周りの畑の人々がいて、ネギとニンジンとワケギをもらってしまった!!

カオスから生まれた法則・・・・・。富めるものが、貧しいものに分け与える。
nice!(0)  コメント(0) 

ホウレンソウ [畑]

久々に行ってみた畑。最近、雪も降ったりしたけど、どうだろうか・・・・
先日植えたジャガイモは全く変化無し。
だが・・・・・ホウレンソウが!!
あの、100均で買った種が、いつの間にか立派に育っとるではないか!!(寒さ避けのトンネル作っといてよかった~)
と、いうことで、収穫です!!
ホウレンソウ.jpg

今夜はホウレンソウとベーコンのパスタ!!
やっぱり、新鮮なものは美味しい気がする!!と、いうことで美味しくいただきました!!

nice!(0)  コメント(0) 

おこぼれでない収穫です! [畑]

今年スーパーでダイコンをなるべく買わないようにしている。
なぜなら!育てているから!!
100均で種を買い、苗に育て、畑へ移植。そしてとうとう・・・・
本日、「もうそろそろいいやろ~?」と、いうことで一本抜いてみた!!

おりゃ!!
ダイコン.jpg

思っていたより、小さかった。(あともうちょっとか?もっと追肥したほうがいいのか?)
その後、スーパーでのダイコンを見たが、あそこまで大きくするのはどうしたらいいのか、と思案中。
nice!(0)  コメント(0) 

やっぱりおこぼれ的収穫なわけで・・・・・ [畑]

まだまだやってるよ、ファンシー畑。
しかし、このところ、ファンシーを超えてカオスな畑になりつつある・・・・・

現在、大根6本(いつ抜けばいいんだ~!?)
と、白菜4株(いつ白菜の体をなすのだ~!?)
と、ほうれん草、一畝(間引きのタイミングがよくわからん!)
と、細々とやっております。

思えば、結局、夏はあまりにも色々やりすぎて失敗していた。
畑の片隅も夏の残り(カオス)をほったらかしにしたまま、ちょっと畑の様子を見に行ったのであった。

そういえば、昔、弟君がネパールへ農業の研究(?)へ行ったときにこんな事を言っていた気がした。
「あっちの人は自分たちが食べる分しか作らない」
農業経済学的にはそれじゃぁ儲からんっ、てことかもしれないが、しかし、それが正解なのだ!たぶん。

すると、偶然前の畑の夫婦がいた。(ちなみに師匠は前の前の畑)
あいさつして、自分の畑のところでちょこちょこしていると・・・・・

「ワケギ移植してみない?」と奥さんが言ってくれた。
さらに「ニラもあるよ!」と。
もらえるものはすべてもらってしまうおまつ。当然、どっちも移植することにした。
簡素な畑に新たに農作物が加わったのであった!!

前の人も増えすぎて困っていたようなので、このおこぼれ的収穫は正解なのであった。







nice!(0)  コメント(0) 

ファンシー畑はつづくよ [畑]

しばらく畑に行っていなかった・・・・・
どうなっているか、見るのもおそろし・・・・・・

が、行ってみた。
ら、以外と(想像よりは)ましな感じであった。もう、秋なんだね、夏にボーボーだった畑周りの雑草たちは管理の人が刈ってくれていた。
畑内の雑草も勢力を弱めている感じ。
そして、だいぶ前に種をまいておいたダイコンが目をだしていた。
本当は間引きを繰り返して一本に絞るところを、時間をはしょって今回で一本の苗に限定しておいた。&追肥。
そして、冬に向けてのハクサイ苗(アパートで育成しておいた)を植え付け。

そのまんまのピーマンと、ナスはとりあえず種ができるまで放っておこう(どうなるかわからんが)

今回は慎重に行こう。夏で感じだのは作りすぎても消費しきれないこと。食べる分だけ作ればよいのだ。

師匠(前の前のいつもおこぼれ的収穫をくれるおじさん)の畑はいつもきれい。
農業って・・・・難しいな~、と思いながら、見事に斜めった畝(うね)にハクサイを植えつけて畑を後にした。






おこぼれ的収穫 [畑]

東の空に雷鳴が轟いている。いずれ雷が近づいてくるのだろうか?
しかし、そんなことは言っていられない、今日こそファンシー畑へ行かねば。しばらく様子を見に行っていない、きっと・・・・ヤバイ。
畑へ到着すると、前の前の畑のおじさんがいた。このおじさんに会うのも久々だ。
お互いにあいさつした後、ファンシー畑を見ると、やはり、カオス状態であった。
トマトはわき芽が延びきり。
スイカも数個が腐っている。
カンピョウもまっ黄色。
ピーマンは赤や緑でモリモリすぎて一本重さで倒れている。
ナスは巨大化。
そして、いつもの雑草軍団が攻めてきていた。

でも・・・・ナスは収穫できるかな・・・・・?
その時、遠くから声が聞こえた。
「オクラ食べます~?」前の前のおじさんだ。
オクラなんてここ数年食べたこともないくせに、「もらえるものは何でももらえ精神」が先走ってしまった。
「え!?いいんですか?もらいます!」前も前のおじさん畑へいくと立派なオクラが!こちらも超巨大だ!
でも、巨大なのはもう食べれないとの事、オクラの花はキレイらしい。
オクラをちゃっかりもらった後。おじさんが帰り際にウチの畑の巨大ナスを見て「これも大きくなりすぎかも」と言っている時だった。
ナスに小さな丸い穴が開いている。みれば他のナスにも同様の小さな穴が・・・・・・・これは・・・・・・・
「虫に食われてるかもー!」と私が言った瞬間だった!!
その穴から(どちら様~?)とも言わんばかりに虫が顔を出したのだ!!
ヒィ=========!!!!!
うちのナス・・・・全滅!!
気を落とす私におじさんが自分ところのナスを分けてくれた。ありがとうごさいます~。

結局、今日の収穫はおじさんところのオクラとナス、そして、今だ食べきれないビーマンとなったのであった。

・・・・・・気を取り直して、秋冬野菜がんばろう!!

夏の収穫 [畑]

は~、なんだか最近はすっかり涼しくなって。あんなに猛暑だったのがウソのようだ。
思えば今年の春から始めたファンシー畑。
とりあえず夏の収穫の総括。
トマト:中盤で失敗
キュウリ:終盤で失敗
エダマメ:失敗
ナス:最近ちょくちょく収穫
ピーマン:ガシガシなりすぎて困る(食べるのが追いつかない、ピーマン料理でいいものはないですか)
カンピョウ:これは・・・・干して作ってみるべ?

こんな感じかなーと思ったら、忘れていた期待の星を!!
スイカ:いろいろありましたが、美味しく食べられました!!
スイカ.jpg

さて、そろそろ秋冬の構想を練らないと・・・・・




サプライズな果実 [畑]

「自然淘汰されるから放っておいてくれ」と言われたサプライズゾーン。
言われたとおりと放っておくいたら・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
自然淘汰され、草ボウボウになった・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

が、その草を刈ってみると!何かが実っているではないか。
ツル性の植物、その先になる謎の果実。

こ、これは・・一体何ですか!?
080815_1822~02.JPG



カラスの防御網 [畑]

久々にファンシー畑へ行くと・・
トマト:あまり希望は持てない
ナス:実がなってあと少し大きくなったら収穫
エダマメ:唯一1株のみ順調。だが、収穫時期の見極めがよくわからない。(もう実がパンパンのもあればペッタンコのもあり)
ピーマン:ガシャガシャなっているいる、でも一部熟しすぎて赤くなってしまった
スイカ:カラスに食べられまくり!!

で、スイカに防御ネットを張ることにしよう、と思ったら雷ガガーン(たぶんどこかに落ちている)バケツをひっくりかえしたような雨。
一時退却を兼ねて100円均一へ。行く途中、道が冠水していたたりしてエライことになっていた。
ホームセンターもいいけれど、結構使えるのだ100均。
やはり、ネットも100円で売っていた、ついでに「ネコ、鳥よけ」というヤツも購入。

そうこうしているうちに雨もやみ、涼しくなったので再び畑へ。
でも、ネット張る前にいつもの草取り。雑草って・・・・・・なぜこんなに生えるのか!?だからこそ雑草か・・・・
ひたすら雑草を刈り、いい加減疲れてきたので、防御ネットに取り掛かる。
が、説明どおりにうまく張れない。どうも、うまくいかない。
試行錯誤をしているうちに、「ネコ、鳥よけ」とコラボレーションさせた最終形態ができあがった!!
・・・・・・・これでいいのだ!!!
080809_1713~04.JPG

喰うか喰われるかの攻防戦 [畑]

スイカの話。
先日の期待の星1号。既に何者かに食べられて大穴があいていた・・・・
しかし、まだ期待の星2号が残ってる!2号は見つからないように葉っぱで隠しておいた。

と、思いきや、本日、2号も食べられていた。

あきらめるのはまだ早い!まだまだ5号くらいまで実がなり始めている!これは攻防戦だ!
たぶん、食べているのはカラスと思われる(いつも畑の周りでカーカー鳴いているから)

カカシでも立てようか・・・でもカラスって賢いらしいから。カラスの裏をかくような・・・・・そんな・・・・・作戦。(思案中)

スイカの実にカラシを塗っておくとか!?(今、思いついた、食べた瞬間のカラスの無念な姿が思い浮かんだ)