So-net無料ブログ作成

ザゼンソウ公園 [登山]

数日前に新聞記事を見て久しぶりに「ザゼンソウ公園」に行ってきた。
ザゼンソウ案内板.jpg
今回はヨシヒデが別件で終日別行動の為、母子で登山です。

公園へ到着すると、駐車場は満車。やはり、今が見ごろという事ではやっている。案内のおじさんにかろうじて軽自動車一台だけ置ける場所を指定されて、ギリギリ駐車セーフ!

まずはマヤヤも歩きでザゼンソウ群生地へ。

群生地には電気柵を開けて入るようになっている。何年かぶりに来たけれども、以前はこんなものはなかったような気がするなー。最近はどの山も鳥獣害の柵が多くなってきている。
電気柵.jpg
マヤヤに「ザゼンソウはこれだよ」と説明すると「へー」という感じで。ストックで「ここにもある!」「ここにもある!」とザゼンソウを覚えたようだ。
ザゼンソウ.jpg
ひと通り見学したら、山登りです。ワッショイザックにマヤヤを乗せて出発!

展望台まで20分程度、という事なので私一人でも大丈夫だろう、とやってきたが・・・。

尾根までのひと登りで結構懲りたので、尾根上で気ままにお昼にすることに。
マヤヤと二人で尾根でお昼を食べていると、かなりの人が展望台方面に向かって行っていたので多分そちらは混んでいる事だろう。木々の間からのビミョーな展望ではあるが、母子水入らずな時を過ごして下山。

下ってきた時には駐車場の満車状態も緩和されていた。

その後、帰り道をどこかで間違え、なんかすごく遠回りな感じで帰ったのでした。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。