So-net無料ブログ作成

荒倉山(敗退) [登山]

「近場にする?それとも遠く?」
この問いに対してヨシヒデの返事は「近場」との事だったので、今回は韮崎市の荒倉山へ。

が、近いと思ってスタートが遅すぎたかも・・・・・

駐車場の公園は「みどりや」(有名な行列のできるラーメン店)の近く。ヨシヒデは早速、「帰りはみどりやのラーメン食べようかなー」と気持ちが山よりもみどりやに傾いている様子。

地図が無いので国土地理院のをインターネットで印刷してきたけど、登山道が書いてないのでよくわからない。現地の地図によると・・・・往復5時間・・・・・思ったよりも時間がかかりそう。
(もどって来た時にはみどりやは閉店してるな・・・)と心の中で思ったが、あえてヨシヒデには言わず。
荒倉山案内.jpg
スタートです!!
舗装路案内板.jpg
舗装路の案内板は充実しているので迷う事なし。円野町(まるのちょう)の奥地へと進む。

龍珠院からは山道。急登もなく徐々に徐々に高度を上げていく。
龍珠院.jpg
マヤヤは途中で「歩くいてみる!」と言ったり、「もう(ワッショイザック)に乗る」と言ったり。この頃山を歩く気が出てきたけれど、その分も時間がかかる山歩きになってきた。
マヤヤ歩く.jpg
日陰の林道は雪道。林道終点に着いた時点で『頂上まであと40分』とのカカシの案内板あり。
林道.jpg
・・・・うーん、下りの時間を考えると、これは時間切れですな。
と、いう事で、今回は頂上なしで林道終了点でお昼を食べて引き返すことに。

帰りは来た道を戻るのもなんなので、円池(つぶらいけ)と宗泉院に寄って駐車場へと戻った。

円池・・・・池の水なし。甲斐國誌に記述があるとの事。
円池.jpg
宗泉院・・・山奥に突然立派な寺院があってビックリする。山側に古そうな祠が何個か並んでいたから、あれが勘介の供養塔なのかも。
宗泉院.jpg
駐車場に到着した頃には、みどりやは既に閉まっていた。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。