So-net無料ブログ作成
検索選択

山中城へ出陣じゃ!! [山城]

北条氏の難攻不落の城、山中城へ出陣しつつ色々観光じゃ!!

なぜ、突然山中城かと言えば、テレビで偶然、城の番組をやっていて見てしまったから。

まずは田子の浦漁港の生しらす丼へ向かう。
こちらは漁港の中にテーブル椅子が置かれてそのまんま食堂になっている。
天気はイマイチだったが、漁へ出たので生しらす丼を食すことができた。
しらす丼.jpg
お次は最近できたNEW観光スポット、三島スカイウォークへ!

到着すると、若干渋滞してるし、観光バスガンガン止まってるし・・・・なんかすごく混んでいる・・・
が!実態は1000円払って吊り橋を向こうまで渡って、そして帰ってくるという・・・・
ビミョーな観光地。
ビミョーなカップルを興味深々で観察したりして楽しむことにした。
スカイウォーク.jpg
長い吊り橋なので渡る途中はゆらゆら揺れるが・・・
恋愛の吊り橋効果」(=吊り橋が怖いドキドキが恋のドキドキに変換されてしまう効果)はここでは発揮されないな。

そして、今日の本題、山中城址にやってきました!(吊り橋から車で数分)
山中城.jpg
本格的に回ると2時間近くかかるらしい。

まず、竪堀がメチャ深い!!畝堀、障子堀は圧巻!
障子掘り.jpg
北条氏は籠城すれば徳川軍に勝てると思っていたらしい。
なぜなら今まで信玄公との戦いでも籠城して長期戦に持ち込めば、当時の兵は農民を徴兵していたため、農期が近づくと農作業の為、帰って行ったから。
しかし、徳川軍の兵は兵隊専門の傭兵だった為、いくら長期戦にしても居なくならない。これが北条氏の敗因だったらしい。(テレビ番組解説より)

山城部分を見学しただけでも、小腹が減る。それは他の見学者の同じようで、中途半端な時間にもかかわらず入口付近の小さい食堂はほぼ満席状態だった。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。