So-net無料ブログ作成

大混雑(!?)大菩薩 [登山]

久々の晴天、久々の山ガァルとのハイキング。

以前、なぜか雨の日にわざわざ登りに来た大菩薩峠。(その時はヨシヒデがNEW雨具を買って早速試したいとことで雨の日登山をしたのであった、そして、なぜかそれに付き合わされた山ガァル)

今回は晴天!しかも紅葉情報とか・・・ちょっとこれは混みそう・・・・
と、いうことでメジャールートを外して石丸峠から大菩薩峠を目指すことにした。

私の記憶では石丸峠登山口の林道脇に穴場な駐車スペースがあったはず、と林道脇に突っ込むモードで大人3人にチャイルドシート1人ジムニーにギュウギュウ乗り込んで向かったのだが、林道に警備員がいてダム湖畔の駐車場に誘導されてしまった。

というか、警備員出るほど混んでるの!?

確かに、駐車場はまるで夏の百名山有名登山口くらいのにぎわいだったけど、さらにこの日はマラソン大会が開かれていて上日川峠がゴールになっているとの事。(警備員はマラソンの為)

とにかく、すごく混んでいる時に来てしまった。それは間違いない。

しかし、メジャールートを外したコースは特に混雑もなく、紅葉にはちょっと早かったけれども静かにマイペース山登りができた。

大菩薩峠までくるとさすがに混んでいたけれども、思ってたよりもマシだった。
(カメラ入院中の為、携帯のピンボケ写真)
大菩薩峠.jpg
帰りはロッジ長兵衛までの整備された道、行き交うお子様の年齢を聞いて子供はどれくらい歩けるものなのか観察。マヤヤも結構歩いた。
その後は山ガァルと結婚生活云々、色々話で盛り上がる。

上日川峠にはマラソン大会のゴールが設置されていて、外国人ランナーが続々と到着していた、それにしてもすごいコース設定だ・・・・。



そういえば、おまつのマラソンは、わけあって名古屋市民マラソンは見送り。1月に別のマラソン大会に出場することになりました。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。