So-net無料ブログ作成

記録的大雪の記録【DAY2】土曜日

【DAY2】土曜日

明け方に雪から雨に変わる予報だった気がするが・・・・・早朝はまだ雪。
玄関を開けて「うゎ!!」雪が壁のようになっていて、駐車場の車は完全に雪に埋まっている。
庭は雪の壁.jpg
車埋まる.jpg

前の週にも雪が降り「大雪だー」なんて言っていたけれども、その比ではない。

前週↓
銀世界.jpg

今週↓
銀世界2.jpg

しばらくすると雪も止んだ。
ヨシヒデが周囲の偵察に行ってみたが、ラッセルで50メートルほど先の市道までたどり着くのこともできず帰ってきた。

私は昨日の雪かきの疲れか、ちょっと不調だったのでひとまず休憩。その間にヨシヒデが玄関からの通路を作り、まずは車を掘り出す。
ヨシヒデが疲れて家に入ったのと入れ替わりで、やる気がでてきた私が出動!

ウェアは雪山仕様、靴はマイナス40度対応の最強スノーブーツ、カリブー。

その頃にはご近所の人々も雪かきをしていた。かなり難航すると思われた肝心の道路の雪かきだが、朝はわだちもなにもなかったが、車の通った跡がある。
(こんな雪の中車を出したツワモノが・・・・・)と思ったら、奥の住宅地でタイヤブルが動いている。(ここを通ったのはアレかー、こっちも雪かきしてほしい!)

ヨシヒデも再び雪かきに加わった。「あのタイヤブルが昨日のカスタムジムニーの人だよ、昨日の夜じゅうに重機もってくるって言ってたから」
その後、こちらの地区にもタイヤブルが来てくれて、雪かきもだいぶ楽になった。

ヨシヒデはカスタムジムニーの人に「昨日はどうも」とか言いながら。遠くの方からはセダンの旦那さんが「昨日はありがとうございましたー」と挨拶されたり。組の組長さんは缶チューハイ片手にまわりの状況を確認しにきたり、と、ご近所交流などありで1日中雪かき。

家の前の道路はほぼ雪かき完了したので、市道まで偵察にいってみることに。
が、市道まででて唖然。まだ雪深くてとても車で出られそうもない。(万が一出たとしても、どこかで止まりそう・・・)少し先まで歩いていってみると案の定、道で止まったままになった車が・・・。
市道通れず.jpg

「今日はこの地区からは出られないということか・・・・」明日は晴れなのでどこまで溶けるのか。

ニュースを見ると、山梨自体が陸の孤島となっているとの事。

これは数日家に籠ることになるかもしれない、と思ったのであった。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

あさやん

山梨と思えない風景だね…。

こちらも60センチぐらい降ったけど世界が全く違う。

衝撃。

そしてエコキュートの室外機の存在を前記事読んで思い出した(@ ̄□ ̄@;)!!

寒冷地仕様のタイプとはいえ全く気にしてなかったから様子確認するよ。ありがとう~。
by あさやん (2014-02-19 07:38) 

o-matsu

室外機は雪が入ってしまうと最悪動かなくなるらしいからねー・・・・

今回の大雪でウチは屋根の太陽光のケーブルに雪が引っかかって部品が取れちゃって・・・後日、補修とケーブルの補強をしてもらうことになったよ。その「後日」もこの雪でだいぶ遅くなるらしい・・・・ε=(‐ω‐;;)

by o-matsu (2014-02-20 09:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。