So-net無料ブログ作成
検索選択

涼しい春山へ(乗鞍岳) [登山]

最近、暑い。もっと涼しい所に行きたい・・・・・・涼しい所に・・・・
と、いうことで早起きして涼しい春山を目指します!!
スタート.jpg

たどり着いたバス始発駅。まわりは明らかにスキーヤーかボーダー(バックカントリー)。
到着した位ケ原山荘から登山道(?)へ入るけれども、いまいち良くわからない。
BC(=バックカントリー)の人々は雪渓を目指してるのだよね?
ほぼBC.jpg

登山者の私は別だから。傾斜の弱いルートを行くけど・・・・・・雪道はどこでも登れる、で、どこ登ってるの?これ??
雪、夏山ルートの畳平からとは違うのでよくわからない。
マイノリティールートへ.jpg

BCの人々が列をなしているルートから外れて、登ったつもりが、そこから待っていたのへ傾斜の強いトラバース(=横移動)
(もうちょっと高い巻いた方がマシじゃね?)と思ったのが更にハマる。

う~ん。この傾斜・・・・・・滑ったら止まらないのでストックからピッケルに交換したけれども。アイゼンは履いていない(急傾斜でアイゼンを履ける状況ではなくなってしまった・・・)
とりあえず行くしかない!
足場を作りながらトラバースと思っていたのだけれども・・・・

「足場つくりながらゆっくり行くから!」なんて、言ってるそばから・・・・・足場作りに失敗!!バランス崩して滑りだす!!!
ピッケルで止めようとするけれども、軽く刺したのでは止まらない!!体重をかけて停止!!!

(リアルに滑落してしまった・・・・・・・・・止まってよかった。)

その後、スキーヤーの人のトラバース後を利用させてもらう。

ところで、大勢のBCの人々を見下ろしながら、マイノリティなルートをたどってるけど、どこ登ってるの?これ??
よくわからないので、上の方に見える車道を目指すことにする。
車道を目指す.jpg

かなり急な登りで、車道に出る手前では落石させないように細心の注意を払い、やっと車道に出た。(といっても、その先は雪で覆われている車道だけど)
ここまで来てやっと自分の現在位置が把握できた。
車道へ出た.jpg

そっか、BCの人々は雪渓をそのままハイクアップしてるのね・・・・・大変だ~。それ以外の場所でも、色々なところで登って滑っている。
私達は夏山ルートで肩の小屋から稜線に登り頂上を目指すことにする。

肩の小屋からの道はところどころに雪がある程度。夏道気分で登っていると。
「グヮー、グヮー」と鳥が飛んできた!!なんと、こんな天気の良い日にライチョウを目撃!!冬毛と夏毛の中間、目の上が赤い、オスだ!!
ライチョウ!ライチョウ!と駆け上がって、写真を撮ろうと思ったけれども、いざカメラを構えてズームしている間に飛び去ってしまった・・・写真撮れず、残念。

稜線に出る手前は半袖になっても、なお涼しい、涼しい所に来れたよー!!
稜線へ.jpg

稜線上には滑る準備をしているスキーヤーや、スノーボーダーがたくさんいる。
稜線上.jpg
まったく雪のない夏道で頂上到着!
頂上付近より.jpg

風もなくて、景色を眺めたり、滑ってる人々を眺めたり。ちょっと食べながらゆっくりしていたけれども、だんだん雲が迫ってきたので下ることに。
肩の小屋へ降りる雪のトラバースの手前で、カッパのズボンとアイゼンをつける。

下りはシリセード(=尻で滑る)で下る!(ただし、あまり傾斜があるとコワイので肩の小屋過ぎたあたりからで)
肩の小屋を過ぎると、山頂付近はすっかり雲に覆われてきている。良いタイミングで下れた。
ガスってきた.jpg

さて、ここからシリセード。と思ったけれど、イマイチ滑らない。
かといって、滑りすぎても止まらないかと思ってコワイ。最後の最後の傾斜で良いスピードで滑ることができた。

位ケ原山荘のところにバスが止まっているのが見える。時間を確認してみると・・・・・バス、ギリギリ時間!!
「これ逃したら2時間後だよ!!」

ちょうどバスに間に合った。なんだか今日は色々な場面でタイミング良く行動している。

駐車場に戻って車に乗り込んだら雨が降ってきた「山の天気は変わりやすいね~」

帰りはヨシヒデがいつも「ハッコツ温泉」と読んでいる「白骨温泉」へGO!
白骨.jpg
nice!(0)  コメント(5) 

nice! 0

コメント 5

なおラブ

私は白骨温泉だけ行きたい…。
by なおラブ (2013-05-28 19:26) 

あさやん

連投ごめん。いつものくせで前のコメント「なおラブ」で送っちゃったよ。
by あさやん (2013-05-28 19:28) 

o-matsu

どちらでも通じるので大丈夫よ(^^)v

白骨温泉、今回は行き当たりバッタリでよく調べずに行ってしまったから、次回はもっと調べてから行こうと思ったよ。
by o-matsu (2013-05-28 23:42) 

あこ

乗鞍には私の大好きな腹一杯食べれてお安く、温泉は二種類、部屋は狭い、けど問題なし、なお宿があるよー。

歳も取ったし温泉で集まりたいのぅ( ̄∇ ̄)
by あこ (2013-05-29 22:21) 

o-matsu

なぬ!?そんなお宿が乗鞍に!?

いいね~、温泉♪
今年こそ、みんなで集まろう!!

日ぃ決めよ~、日~!!
by o-matsu (2013-05-30 21:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。