So-net無料ブログ作成

槍ました(2) [登山]

9月18日(日)

3時起床。今日は早出をしたい。なぜなら、この混雑テンバ。そこから推測するに、本日の槍ヶ岳山荘テンバは山小屋同様、かなりの混雑が予想される。早いもの勝ちのテンバ争奪戦になるはず。

とにかく早出。暗いうちに出発。うまくいけば朝日に染まる槍ヶ岳を拝めるかも。と、思ったけれども、進めど見えぬ槍。そのうち、谷を横切る感じで、空も明るくなって・・・・でもまだ槍の姿は見えない。
沢の水場を抜けると、やっと槍の姿が!紅葉はまだだけど、見上げる空はひつじ雲、秋の空。
秋だな~、ひつじ雲.jpg
ひつじ雲と槍ヶ岳.jpg
すぐそこに殺生ヒュッテも見えるけれども、ここから登りが続く。昨日のソロ青年にはあっさり追い越され。まだまだ登りが続くけれども・・・・・・・
下山者に励まされたりしながらひたすら登る。
けど、「もう、ダメだ・・・・・お腹減った」
途中の殺生ヒュッテへの道へそれて、今日の昼飯のカップラーメンを早弁。
そこから最後のひと登り。ジグザグ道をたどれば、たどり着く槍ヶ岳山荘!!
さっそくテント場へ、ここのテント場は場所が場所だけに、かなりテントを張る場所が限定されている。パッと見で一番快適そうな場所を見極め、テントを張り、テント受付。ふ~、とりあえず、予定どおりでひと安心。

さて、では行きますか!槍へ!!
軽荷になって、槍の取り付きへ、若干、順番待ち。(この時点でこの人数の順番待ちは結構幸運だったのであるが)階段、クサリ、杭、階段、みたいな感じで槍の穂先へ!
到着!した瞬間、山頂写真順番待ちの列へ並び・・・・・(これが槍か)
順番待ちしながら景色を楽しみ、ふとみれば小槍に人が!クライマーだ、小槍には支点があるみたい。
小槍に人が.jpg
順番が廻ってきて写真撮影。今度は下山の順番待ち。(これが槍か)

初めての槍、どうにか終わりました。今日の日程、午前中ですべて終わってしまった。

とりあえず、槍ヶ岳山荘の食堂で、お疲れ様のビールと食事。相席の夫婦と山話。
あとはテラスで景色を見ながら飲む。(これって、幸せ~!)
こんな景色が酒の肴.jpg

そうこうしている間に槍の渋滞はスゴイことになっている。
槍渋滞.jpg
途中でテントに戻って昼寝。夕方起きて、夕日に染まる槍を眺めながら飲み直す。
夕焼け槍、を眺めて.jpg
半日飲んでるだけなんですけど・・・・・ま、いっか。

夕方になってもまだ槍に登っている人々がいた。近くに居たガイドが「明日の天気は悪い」という話をお客さんとしている。
(え!?天気悪いの?)ちょっと想定外な感じだけれども、槍に登れてよかった。明日は下山のみ。
夜に空をみたけれども、まったく星が見えない。やはり・・・・天気悪いのか。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

きむ

リアルアルプス一万尺・・・Σ(゚∀゚;)
やったなーおまつ。
こやぎ・・・小槍の上でアルペン踊り踊ってる人いた?


by きむ (2010-10-02 23:33) 

o-matsu

私も「子ヤギ」と聞き間違えてたよ。子ヤギ大変だな~(笑)と。

小槍の上には支点があったよ!
ちょっとクライミグかじってるから、(マルチで上げるのか?それともトップロープセット?とか)興味津々。

・・・・・・アルペン踊りはちょっと無理、狭すぎる。
by o-matsu (2010-10-03 20:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。